· 

明石タウンミーティング

2024年1月から

明石タウンミーティングは

明石市内の地域エリアごとになりました

 

2024年は1月は明石市中心地エリアです

場所は アスピアあかし北館8F ウィズあかしです

 

この度のテーマは

『災害がきたらどうすれば??』でした。

 

参加した人みんなで円卓テーブルで囲みながら

『災害が明石にきたら・・・』

と話から

●民生委員で参加された人は

『日ごろから、近所の高齢者の方を知り

コミ二ケーションをとるように心がける』

●いつ災害がおきるか、わからないので

『防災グッズ』を作る

●家が倒壊するかも知れないと設定し置き場所も考えておく。

●住んで所から避難場所、待ち合わせをする所を家族や近所の人と

 決めておく。(近所の方とのコミ二ケーションもつくっておく)

●備蓄品などは1年に1度見直して再確認しておく

などの話がでました。

 

意見を出し合うことで、自分では考えもしない

気づかなかったことがたくさん発見がありました。

 

明石のタウンミーティングでは、これからもたくさんの方と出会いながら、よりよい町になるよう参加できれば良いと思います